すえちゃんがサクサク登ってきた。意外と余裕あるすえちゃん、レース経験は生かされてるみたい。

2007・12・09(日) 指宿方面へ (イマムラ・スエヨシ・カワバタ) 本日3名

本日は、錫山に行く予定だったんですが、全て貸し仕切りで走れないということが分かって、急遽指宿で遊ぼうということになりました。指宿にも以前からトライアルの練習場があるので、そこで練習がてら少し遊んだあと、私が探索しておいた林道に行くことにしました。
写真の練習場からトトロの入口までの間に一本走っているんですが、そこは崖崩れで通れ無いようでした。

午前中は仕事だったので昼からです。まずは、金ちゃんラーメンで腹ごしらえ。昼はお得なセットメニューがお勧めです。満腹、満足

指宿トライアル練習場で、腹ごなしにまずはトライアルの真似事。ルートを設定して、赤と青のプレートの間を通ります。もちろん足をついたらダメ。まずはすえちゃんスタート! 

U字溝の間を抜けるセクション。普通に走ればステップやペダルが当たって進まない。左右のステップに交互に体重をかけ、車体をふけながら通るべし。

斜面を登り、ターンして降りてくる所。ここから再び登る為に身構えるすえちゃんです。

フロントがすべり、あえなく撃沈するすえちゃんでした。タイヤのエアをもっと下げたら良かったかもね。

次は、やる気満々のマコトちゃん。今日はCRMをジムニーの牽引車に載せて持ってきました。本当は錫山に行くつもりだったんだけど、今日はここで我慢してね。

ステップを気にしつつも無難にクリア!

斜面での2週目の上り。リヤタイヤが滑りつい足が出る。車体が傾くと後のコントロールが難しくなるみたい。坂道発進の練習もばっちり出来た。

コースの出口、一度右へ振って左へハンドルを目一杯きりプレートの間を抜ける。見えにくいが、草の間にU字溝と朽ちた木がかくれている。下りながらなので難易度は高くなるが、マコトちゃん、このあと中に舞う。このあと、逆ルートで再チャレンジ。この他、色々チャレンジしました。クラッチレバーを握る手が疲れた。

何とか平坦な所へ出て一休み。ここのルートは2週間ほど前に下見に来ているのだが、入口から歩いて登ってきたものの、途中で疲れてこの手前で引き返している。この後はどうなっているか知らないよ。

ここへ来るまでの間に、すえXRと今村RMXは置いてきた。途中倒木が何本もあったのでマコトCRMをここまで持ってくるのにいっぱいいっぱいだったのだ。ここからはマコトCRMの走破力にかかっている。頑張るんだマコトちゃん。

マコトCRM、アタックするも登れず。マコトちゃんの体力は既に限界を超えている様子、「今日はここまでにして、また今度来ようか」という私の冷たい言葉に未練を残しつつ、あえなく引き返すことになったマコトちゃん。今度来る時は、もっと早い時間におやつと飲み物を持ってこようね。

行きも大変だけど帰りも同じ、丸太越えは数え切れず、丸太の下も何度くぐったことか。

タイヤは触っちゃダメだよーっ!回転するものや熱いものに触ると思わぬ大怪我をするもの、手伝うときは注意してね。出来たらエンジンは止めた方がいいかも。

こんな感じで倒木がいっぱい。走るというより、運ぶという感じ。ここへ来る前にトライアルの練習をしておいて良かった?

一応道である事に間違いないけど、既に廃道状態、いよいよ暗くなってきた。

穴から出てきたよ。どう?トトロはいた?

うんにゃ。いたのは木霊(こだま)だけ!

この道の反対側は通行止めになっている。目印になる?山から出てきて一休み、タイヤにはいっぱいかずらかからまっていた。これを取るのも楽しいひと時?こんな感じで今日は終了。思わぬ穴場を見つけた感じです。

トライアル遊びで体がほぐれたあとは、いざ応用編。森の妖精トトロに会いに行くマコトちゃん。

中は写真ほど暗くはないが、木のトンネルへ入った感じだ。

入口付近から上り勾配で、入ってすぐはシラスの地面だ。タイヤの巻き上げた砂がはるか後ろまで飛んでくるので、車間を空けて走る。

先に行ったマコトCRMに追いついた。スタンドのスプリングがはずれエンストを繰り返していた。皆でスプリングを探し、すぐ見つかった。良かったね。

南薩探検隊 HOME
inserted by FC2 system